top of page
  • 執筆者の写真やぶくみこ Kumiko YABU

もくもく日誌⑨ 2018.12.23


こどももくもく

18時から19時 こども7名+はしもと、やぶ


この日は、即興。完全にフリーにしても大丈夫なのですが、カルガモをイメージして親となる人をつくり、周りはその人の音を中心にきいてついていくという方法で即興音楽を試してみました。


「BIRD SUMMER CHRISTMAS 鳥たちの一生」



「空」


クリスマスが近いので大人もこどもも混じって、クリスマスプレゼント交換会をしました。 1度目は何周かして本人のもとにプレゼントが戻る、という展開になりました。ので、長めに「赤鼻のトナカイ」をみんなでうたってプレゼント交換。

この日のプレゼントの予算は500円でした。

世代が違うもの同士でやると、世代で価値観が違ったり、ものの見方がかわるのはあたりまえなのですが、よろこんでもらえるといいな、という気持ちは同じもの。 たのしい時間になりました。


おとなもくもく


この日は4人でセッション

もう随分慣れてきて、こちらもフリーでも即興できるのですが、

子供の時間とおなじくカルガモ方式での即興演奏をためしてみました。


「6羽のカルガモのための練習曲」



「宇宙人と草原で出会った話」


次回で最後。1月10日です

最新記事

すべて表示

<Online Project> In Own Space

Hideki Izumi (泉秀樹) Date: 5 AUG 2020 Space: Japanese room/My house/Kamakura/Japan . Music by: Kumiko Yabu (やぶくみこ) IN OWN SPACE is a 150-Second-Solo-Performance video from an artist’s private space. By

bottom of page