top of page
  • 執筆者の写真やぶくみこ Kumiko YABU

もくもく日誌⑧ 2018.11.29


もくもくアンサンブル 

こども 18時から19時

こども6人 + 大学生2人+おとな1人とはしもとさん、やぶ この日のこどももくもくは少し大所帯。 前回たのしかった、野村誠さん考案のしょうぎ作曲をまた今日もやってみることにしました。 「自然ゆたかな夏の水辺」





ゆるやかな記譜をすすめたら、とことんゆるやかな譜面になりました。「ただあわせる」そう、そういうことです。 この譜面を見ながら音源をきいてみてください。 音源を聴くときはゴロゴロリラックスしながら、タイトルを考えます。 浮かび上がってきたものをイメージしてシェアする時間。

ーーーーーーーー

おとな 19時から21時 おとなは「音の庭」というワークショップをためしてみる。 音を鳴らす場所を’庭’とし、それを鑑賞する側を’縁側’をみたて、”庭”を音で遊ぶ。

全員が音を鳴らすことより、それを鑑賞し、それを受けて音楽的に変化をつけて楽しむ。 ひとつめのセッション 「永遠の植物園」

ふたつめ 「ごちそうの夢」



みっつめ 「BAR 菊の花」



次回12月23日です。


最新記事

すべて表示

<Online Project> In Own Space

Hideki Izumi (泉秀樹) Date: 5 AUG 2020 Space: Japanese room/My house/Kamakura/Japan . Music by: Kumiko Yabu (やぶくみこ) IN OWN SPACE is a 150-Second-Solo-Performance video from an artist’s private space. By

bottom of page